ブログ「川辺にて思う」

もうすぐ広島、もうすぐ長崎

札幌はお盆を過ぎても気温は28度と、普通のこの時期を思えば高めですが、湿度が減ったのでかなり爽やかになりました。

もうすぐ広島と長崎への出発日です。
暑いんだろうなあ〜。
ワークショップツアーの体力的に厳しい部分はワークショップそのものよりも移動にあります。
汗だくだくで乗り換えたりなんだりを思うと、ああ・・・。

で、暑さの心配から気持ちをそらすために、今は行く先々で食べるものの検索にエネルギーを注いでいます。

広島ではお好み焼き、移動して博多駅近辺で豚骨ラーメン、佐世保に立ち寄って佐世保バーガー、長崎でチャンポンを予定しています。

今日はこんなブログを見つけてしまいました。

http://www.nock.ws/index.html
広島流お好み焼き:食わずに死ねるか!

このタイトルの気迫でチェックすべきお好み焼きの店の名前だけ読み込んでしまいました。内容は長過ぎて斜めにしか読んでません。

広島からは26日に新幹線で博多まで、乗り換えていったん佐世保に向かいます。

佐世保在住の4期トレーニング生のまゆみさんが色々調べて下さって、浦頭引揚記念平和公園の存在を教えてくれました。

浦頭引揚記念平和公園
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E9%A0%AD%E5%BC%95%E6%8F%9A%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%85%AC%E5%9C%92

私は戦後の引き揚げがどれほどのことを意味しているか知りません。
わずかでも日本に帰ってきたときの人々の気持ちを感じ取りたく、行こうと決めました。

で、佐世保に行く以上外せないのはこちら。
佐世保バーガーは舌で知ろうと・・・。


これらの写真は予習です。


まだ食べてません。

佐世保は夜でも30度だと今日お知らせをいただきました。
たはは
。。。

少々文章にまとまりが欠けているのは、たった28度の気温のせいです。

心の準備と暑さへの覚悟を整えなくてはと思うここ数日です。

関連記事

ワークショップ開催予定

最近の記事

最近のコメント

PAGE TOP