ブログ「川辺にて思う」

クヨクヨしてみた、その後。

ここしばらくクヨクヨと思い巡らしていたことをブログにアップしてから、
クヨクヨのきっかけとなった言葉をくれた人に、
ブログを読んで欲しいと求めました。

クヨクヨと考え込んでいる途中、
自分のモヤモヤした気分と対峙することの難しさに、
その人を思い出すと嫌な気分がそこに一緒についてくるという事態になっていました。

その人との今までのような関わり方を避けるようになりかねない部分が、
自分に芽生えつつありました。

私はその人を嫌いになりそうになっていたので、
ブログを使って自分の内側を整理していったのです。

でも、その人を嫌いになりたくなかったので、
嫌いになることが私にとっての解決とは感じられませんでした。

私が何を思い、
何に気づいたかを読んでもらい、
その人からもまた、
私が伝えた言葉によって何を考え、
何に思い至ったかを教えてもらい、
誠実な謝罪の言葉をいただきました。


その真摯なやりとりの後、
私の胸の中は温かいもので満たされ、
その人との関係が壊れなくて良かったと感じることができ、
そのような対話が可能だった縁に恵まれたことに感謝が湧きました。

それでも、
わずかながらモヤモヤとした気持ち悪さはまだ残っていました。

時々、
寝起きの布団でまどろんでいる時や、
お風呂に入っている時とか、
シャワーを浴びている時に、
すごい洞察を得たり、
突然何かが腑に落ちたりすることがあります。

ブログをアップしたのが一昨日で、
その人とのやりとりで一つの実りを感じたのが昨日。

今朝、ハッとすることがありました。

私はセラピーやワークショップに通い続けて、
よくなりかけて、
やっと希望が見えてきたという時に
また元の木阿弥に戻る人を何度も何度も見てきました。

そこで気づいたことがあるのです。

私たちの中には、
人との絆を断ち、
関係を分断させようとする暗示が埋め込まれているようなのです。

辻褄の合わないきっかけや、
よくわからない理由で、
自分から孤立しようとしたり、
安定した関係を台無しにしたり、
家族を壊したり、
仕事を成功させないためのブレーキというか、
もしくは時限装置のようなものが心の奥底に植えられているかのようです。

そしてそれは、
自分は大丈夫と思った時とか、
情熱を注げる対象を見つけた時や、
安心できる相手といるときのほんのひととき油断したような、
その一瞬の隙にムクムクと活動を開始し、
私たちに思わぬ言葉を吐かせ、
自分の胸の内とは矛盾する妙な行動を取らせるのです。

今朝、
今回のこれってそれじゃない?!?と思った瞬間、
私の中にうっすらと残っていた、
モヤモヤしたわずかなわだかまりのような苦い塊は、
霧が晴れるように消えました。

最初、その人の油断にその力は入り込んで不届きな言葉を私に向けて吐かせ、
次に私の油断につけ入り、
その人を嫌いにならせようとしたと思うととてもピッタリくるのです。

セラピーや、
感動的なコンステレーションを完了させないものの正体と、
その対処法を私は見つけたけれど、
それは間違いなく私の中にも埋め込まれているのです。

わずかに油断した瞬間に、
私自身も孤立や分断に身を投じてしまいかねないと、
今回のクヨクヨで目の当たりに見せてもらったと思いました。

油断したら、
私たちは簡単にその罠にかかってしまうのです。

今回は、
なんだかその戦いに一旦は勝ったような気持ちです。

見るきっかけをくれたその人と、
縁を切ることが私の望みではないことがはっきりしていたこと、
そして、心の動きを率直に語り合える相手だったおかげで、
私の中に仕掛けられた罠に気づくことができたのですから。

でも、もう、
戦いに勝ったなんて調子に乗って油断はしませんよ。

IMG_0119

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆ニューズレターではブログとはまたちょっと違ったことを書いています。
            ご登録はこちらまで:
        http://www.hellingerinstitutejapan.com/newsletter/
          

     2016年のトレーニングのお知らせです

 

Ø 第 7期トレーニング養成コース(
3月25日開講:週末3日間)


Ø 第 8期トレーニング研究コース(4月 8日開講:週末3日間)


Ø  第 9期トレーニング基礎コース (4月22日開講:週末3日間)

       

Ø  第10期トレーニング基礎コース(5月24日開講:平日/火〜木)

       

   ※ 10期トレーニングは、週末に仕事がある方の為のコースです。

   ※ 次の平日のコース開催は早くて2年後、遅くて3年後となります。

  

      Ø  トレーナー養成基礎トレーニング/HIJ認定ファシリテーター限定

特典!

平成28年春開講の、第8期トレーニング研究コース、第9期トレーニング基礎(週末)コース、第10期トレーニング基礎平日)コースに、指定の期日までにお申し込み、お振込みの方には、もれなくいずれかの特典が付いてきます。 
  

A : バート・ヘリンガー著「愛の法則」

B:ハラルド・ホーネン(第1期トレーニングトレーナー)が語る講義のDVD 


C:小林真美による電話カウンセリング(40分/希望者先着5名まで)


      ◎ A+B(両方)または C : 平成27年12月18日(金)まで

      ◎ A+B  (両方)     : 平成28年 1月15日(金)まで

      ◎ AまたはB       :平成28年 2月12日(金)まで


       ※ 第8期研究コースの特典Cは受付を終了しました。
       ※ 再受講割引とは併用できません。

  トレーニングについてご質問がありましたらどうぞお問い合わせください。

  ご希望の方には各期トレーニング募集要項をお送りいたします。

 詳しくはヘリンガー・インスティテュート・ジャパンまで。


9期と10期の申し込みに対しての、特典のCの締め切りは12月18日までですよ。
なぜかCに関しては、まだ誰も申し込んでいないのではないかしら?

関連記事

ワークショップ開催予定

最近の記事

最近のコメント

PAGE TOP