ブログ「川辺にて思う」

10期トレーニング基礎コースの感想⑴ 50代 女性

10期トレーニングは平日に開催します。
週末に休みを取りにくい専門職の方のために開設したコースなのです。

仕事をただ仕事として割り切っている方が世の中には多いのかも知れません。
自然な流れで、あるいは成り行きで仕事を選んだと思う人もいるかも知れません。
でも、実は仕事もその人を選んでいます。
その特定の仕事の香りを運ぶ人として、
人はそのお役目に選ばれているのかも知れないと私は思うのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今週の土日が大阪でのワークショップです。
働きかけ枠はあと1名分だけあります。
木曜日までのお申し込みならギリギリ間に合うかも知れません。
私は金曜日に大阪に発ちます。

このブログの最後に、大阪ワークショップのご案内と、
4月開講の11期トレーニング基礎コースのご案内があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

IMG_0377

10期トレーニング基礎コースを終えて

     コーチ、カウンセラー:50代 女性 大阪府

 

全四回、合計12日間のトレーニングが終了しました。

どんな変化が起こるのか、

ワクワクしながら初回のトレーニングに向かった事を思い出します。

 

 私にとって大きく変化したことは、母との関係でした。

夫婦仲の悪い両親は、私が小学校4年生の時から別居をし、

離婚することなく父が他界。

先に逝ってしまった父のことをいつまでもクヨクヨ思い返していた母。

母の幼少期の思い出話を聞くたびに、私は「この人を幸せにしないと」という

妙な正義感を持っていたようです。

 そんな母は今年で88歳。私が嫁に出てから独居生活20数年です。

ご近所との付き合い方も下手。

独居生活のサポートに、

デイサービスを利用するように6年前からケアマネジャーさんと画策し、

少しずつ慣れていってもらいました。

ですが、精神的に不安定になりやすく、

事あるごとに私の携帯に陳情してくるのですが、

巧く対応できず困ることが多々ありました。

 

 トレーニングの4回が終了し、

私から見た母との関係が変わってきています。

 

母が混乱しても、今の私は慌てることが無くなってきています。

そして、今まで遠くに住んでいて、

サポートを期待できなかった兄も協力してくれるので

「私ひとりでなんとか」なんて気負いもなくなっています。

そして何よりも母の精神状態が以前よりも安定しています。

 

 どんな変化があるのか…私の場合は、

まずは母との関係を正常な関係に戻すことが一番だったようです。

今でも正常かどうかはわかりませんが、

トレーニングを受ける前のしんどさは確実になくなっています。

また、父に対する思いも変わってきています。

 

今までなら、

私のこのしんどさは、両親の不仲がスタート」と感じていたのですが、

今では不仲について、私は評価する立場に無く、

ただただ、この父と母の間に命を授かった。

そして、その命はずーっと長い歴史の末端として私が命を頂いた、

ということを感じさせていただいています。

 

 4回目のトレーニングで産道のワークをさせていただきました。

トレーニング終了後1週間たっても、

その時のことを思い出すとなぜか涙が出るのです。

この謎はまだ解けていません

 

 母との関係を修正したのち、

次に私が取り組む課題はここなのだろうと感じています。

 

トレーニングの間、チェトナ先生始め、スタッフの皆さま、

良い環境でトレーニングを受けられるよう

いつもご配慮くださりありがとうございました。

感謝申し上げます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

システミック・コンステレーション・大阪ワークショップ
<ファミリー・コンステレーション

ビジネス・コンステレーション>

日程      平成29年3月11日(土), 12日(日) 10:00〜18:00

場所       カフェ三菓亭2階研修室 大阪府池田市

http://www.hellingerinstitutejapan.com/schedule/2017_03osaka.pdf

参加費     申込書送付と同時に参加費をお振込ください。

        一般  :    45,000円+消費税 = 48,600円

       ※ トレーニング受講生:21,600円(働きかけなし) 43,200円(働きかけあり/当日申込)

お申し込み   http://www.hellingerinstitutejapan.com/formbook/

 


 

11期システミックコンステレーショントレーニング
基礎コース 
講師:小林真美(チェトナ小林)日程: 421日(金)、22日(土)、23日(日)
初回「多なワークとエクササイズを通して基本を身につける」


会場:東京都江東区 北砂中央地集会所
お問い合わせはこちらhttp://www.hellingerinstitutejapan.com/contact/
お申し込みは募集要項とプログラムをご覧ください。



2回目:2017年 728日(金)〜30日(日)

開催地: 札幌 かでる2.7 

「順位と秩序、バランスの法則と多様なコンステレーション」

 

3回目:2017年 1027日(金)〜29日(日)

開催地: 東京

「パートナーシップ、カップルワーク」 受講生パートナー 無料招待

 

4回目:2018年 126日(金)〜28日(日)最終回

開催地: 東京

「中断された親へと向かう動きの再結合」 

関連記事

ワークショップ開催予定

最近の記事

最近のコメント

PAGE TOP