ブログ「川辺にて思う」

10期トレーニング基礎コースの感想 ⑵ 30代 男性

時に、感受性が強すぎて、
ウルトラ級に敏感体質で、
周囲のエネルギーや他者の感情すらも察知してしまい、
それが自分のものなのか、誰のものなのか識別することが困難な人がいます。
それは素晴らしい特質でありながら、
その能力を使いこなすための訓練を受けられる場所は、
どうやら非常に限られているようです。

コンステレーションという手法によって、
その能力の訓練にも活用できることを発見した時、
一つコンステレーションの可能性が広がったことを私は感じました。

自分の感受性の強さを使いこなせずに苦しんできた人は、
どうぞ、コンステレーションのトレーニングを受講することを検討してください。
きっと、役に立ちます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

RIMG0381

システミック・コンステレーション・トレーニング第10期

     基礎コースを受講して

             職業:サービス業兼福祉業勤務 30代 男性 岡山県

 

今回講座を受講することにしたきっかけは、

家族関係と同族経営による家族内の混乱と職場での混乱があったことでした。

どうしたらいいのか、色々な方に相談したところ、

私にコンステレーションの個人セッションを紹介してくださった方がいたのです。

電話でのセッションを受けさせて頂き、

さらにより良い家族関係や職場での感情の混乱の解決を求めてのことでした。

又、福祉施設長に就任するにあたり、

組織の中で同族経営の感情のもつれをどうにかしないと、

家族も仕事も崩壊する危機的な状況の中、

チェトナ先生から講座へのお誘いを頂きました。

 自分自身、知識もなにもない中、講座に参加させて頂きました。

受講初日前夜は眠れず、又道にも迷い不安の中会場に入りました。

瞑想の時間が私にとって救いの時間のようにも感じました。

第一番目に、先生のご厚意によりモデルに指名して頂き立ちました。

私はひどく緊張し、混乱していて、

よく状況や先生の言葉が入らず、

いつもの癖の照れ隠しで「ニヤニヤしながら」参加してしまいました。

そこで、先生からそのニヤニヤの意味について指摘して頂くことがありました。


自分自身が成長しないと家族や職場の皆に迷惑をかけてしまうから、

どうにかしたいと思い、

決心してきたことのに、

そのことから逃げていたのか、

見ないようにしていた自分にも気づかせていただきました。

おかげで最終日まで緊張感をもって参加することが出来ました。

 参加して、一番の変化を感じたのは、

トレーニングを受講していることを知らない両親の反応でした。

「最近感情が落ち着いてきたし、前より「フワフワ」していない」

ということでした。


 妻としては、私がいないことでの安堵感はあったものの、

それと同時に毎回帰って来ると体調を崩して寝込んだり、

帰宅してすぐはいろいろな周囲の刺激に過剰になったりと、

困ったこともあったことを聞かされました。

しかしながら、講座も回をこなすごとに、

「落ち着き」「感情の切り替えの早さ」「周囲の感情に前より振り回されない」

「家族の団欒の際に、仕事のことを前より持ち込まなくなった」

と妻が教えてくれます。


 自分自身でも、職場で冷静に仕事を進めたり、

周囲に前より振り回されなくなってきていることを感じます。

 また、一番受講してよかったことは、

「自分の居場所、自分の立ち位置、周囲との距離感、

等身大(素直な自分)、両親への感謝の気持ちを、

体で温かさとして感じることが出来るようになったことです。

 以前より、生きやすくなりました。


 今でも、気を緩めると元に戻るので、

講座で学んだことや感じたことを思い出しながら日々生活させて頂いております。

チェトナ先生に多くの気づきを頂き、

又気づきに協力して下さった諸先輩方、ありがとうございました。


4月からは、施設長初年度であり、スケジュール調整がつくか心配であり、

又新しい組織づくりが始まるので、

3年間は現場にいないといけないのかと悩んでいますが、

次は週末の9期で研究コースを受けて、

もっともっと自分自身成長させていけるよう頑張りたいと思います。

そうすることで、家族や組織に迷惑をかけなくなれるのであれば、

その目標を励みに頑張ります。

チェトナ先生今後ともご指導よろしくお願いいたします。

又、講座の諸先輩方ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第11期のトレーニング基礎コースは4月から始まります。

11期システミックコンステレーショントレーニング
基礎コース 
講師:小林真美(チェトナ小林)日程: 421日(金)、22日(土)、23日(日)
初回「多なワークとエクササイズを通して基本を身につける」


会場:東京都江東区 北砂中央地集会所
お問い合わせはこちらhttp://www.hellingerinstitutejapan.com/contact/
お申し込みは募集要項とプログラムをご覧ください。



2回目:2017年 728日(金)〜30日(日)

開催地: 札幌 かでる2.7 

「順位と秩序、バランスの法則と多様なコンステレーション」

 

3回目:2017年 1027日(金)〜29日(日)

開催地: 東京

「パートナーシップ、カップルワーク」 受講生パートナー 無料招待

 

4回目:2018年 126日(金)〜28日(日)最終回

開催地: 東京

「中断された親へと向かう動きの再結合」 

関連記事

ワークショップ開催予定

最近の記事

最近のコメント

PAGE TOP