ブログ「川辺にて思う」

新しい試み

IMG_0566

5月12日にワンデイワークショップを開催します。
コンステレーションズ・ジャパン主催で、
参加費は破格の10,800円。
会場の最寄駅は千葉県市川市の本八幡駅です。

当トレーニングを修了し、
なお研鑽に励んでいる4名の認定ファシリテーターがその日集まり、
一人1名のクライアントの問題に働きかけます。

コンステレーションズ・ジャパン(旧ヘリンガー・インスティテュート・ジャパン)が
ファミリー・コンステレーションを紹介し始め、
トレーニングを開始して以来初の試みです。

詳細はこちらのサイトにあります。
https://constellations-japan.com/taiken
スクロールダウンしてみるとそれぞれの写真と紹介文があります。

それとは別に、
私から改めて4名のファシリテーターをご紹介したいと思います。

間純一郎さん
抜群の腕を持つ鍼灸師さんで、暖かい人柄で人望は絶対です。
かつて、私の千葉方面でのワークショップを
オーガナイズしてくれていました。
また、3期トレーニングではカメラの後ろで記録係をやってもらっていました。
カメラ係をすると、
一般受講生とはまた違う視点で客観的に理解することが可能となります。
トレーニングに参加した経験のある人たちが、
自主的に学べぶための勉強会の世話人をずっとやり続けています。
長く自分でコンステレーションのワークショップをやり続けています。
彼の作り出す雰囲気の中でなら安心して自分と向き合えるという人多数。
個人的には、
トレーニングを終える毎に鍼灸での体調調整をお願いしています。
距離感を間違えない人なので(これ重要)、
私も安心してお願いできるのです。

佐藤久美子さん
ファミリー・コンステレーションを知ったのは、
もしかしたら私よりも早いのかも知れません。
2004年に開始した第1期トレーニングと、
2006年開始の第2期トレーニングを受講し、
最近また8期トレーニングを再受講している勉強熱心な人です。
自主勉強会の世話人をやりつづけ、
自分のコンステレーションのワークショップを続けています。
私が女子更生保護施設でコンステレーションを使ったカウンセリングをやっていた時に、
彼女ならできると思い、施設側に交渉して、
彼女も女子更生保護施設で個人セッションをやっていました。
心を込めてセッションに臨んでいたので、
今は施設側で準備ができなくなっているため中断しているのが残念です。
熱い心でクライアントと向き合うファシリテーターとして、
ファンは多いです。

坪田真彰さん
カウンセラーとして起業したのは比較的最近なのですが、
企業勤めの時代から私のワークショップのオーガナイズをしたり、
自分のワークショップを開催したり、
また職場の後輩の問題をコンステレーションの手法を駆使して解決したりと、
熱心な学び手であると同時に、
トレーニングの中で垣間見る
コンステレーションを使うセンスの良さが際立っていました。
自分の子どものみならず、
子育ての悩みをことごとくコンステレーションを用いて解消しています。
基本、どの分野でも良い仕事をしますが、
子育ての問題に関してはおそらく経験数はダントツだと思います。
素は熱血漢ですが、コンステレーションの現場では冷静です。

吉川善生さん
大変熱心な学び手でありながら、
現場ではクールなファシリテーターと呼べるかも知れません。
お坊さんが主となったカウンセリング研究会の世話人を長年している、
人の世話をする役目ではベテランと言えると思います。
コンステレーションを日本に、特に仏教界に、
紹介していくためにずいぶん力を注いでくれています。
この時代のお坊さんたちの必要を汲み上げ、
こちらの流れとつないでくれるのです。
ファシリテートする時の視点が男性的というか、
私にない切り口を見せてくれるときがあり、
そんな場面に立ち会ったときには「おおっ」と感心させてくれます。

そんな訳で、
色々なファシリテーターの対処の仕方を体験できる珍しい機会として、
コンステレーションに興味があり、
10800円の工面がつき、
5月12日に時間の取れる方は、
ぜひお出でください

働きかけご希望の方は、
誰のファシリテートで自分の問題を取り上げてもらいたいか、
ご希望をお知らせください。

告知が遅くなったので、
まだまだ働きかけの枠が空いています。

トレーニング参加経験のない方に、
コンステレーションを体験する機会としていただけたらと思います。

現時点ではトレーニング参加経験のある方には、
働きかけ枠はありません。
この後ギリギリまで申し込みがなくて
枠が埋まらない何てことが万が一あったら、
トレ生も働きかけありに変更するかも知れません。

お申し込みはこちらからどうぞ。
https://constellations-japan.com/taiken

関連記事

ワークショップ開催予定

最近の記事

  1. 2018.04.17

    新しい試み

最近のコメント

PAGE TOP