お知らせ

2018年4月2日よりに名称を変更しました

2018年4月2日よりに名称を変更しました。
コンステレーションズ・ジャパン®
(旧ヘリンガー・インスティテュート・ジャパン)

 2001年にバート・ヘリンガー氏を日本にお招きした時に、私—小林は、活動の基盤とするファミリー・コンステレーションの発展に寄与するための研究機関について、ヘリンガー氏より直々に師の名前を使用する許可をいただきました。その名前に恥じない仕事をしようとこれまで励んでまいりましたが、ヘリンガー・インスティテュート・ジャパンの役割は一つの節目を迎えたことを実感しています。

 未来のコンステレーションを必要とする人たちのために、現在の私は後継者を育成することに力を入れています。トレーニングは12期目を迎え、これまでに訓練を受けてきた受講生の中からは未来にファミリー・コンステレーション、システミック・コンステレーションを真摯に伝えていこうとする者たちが続々と育ち、活動しています。

 本年2018年4月より、たくさんの星たちが育ち、散らばり、その星たちが日本の隅々にまで広がり、その能力を存分に発揮して輝き、多くの人たちの役に立つようにという願いを込めて、事業名を「コンステレーションズ・ジャパン®」と改名いたしました。
 これまでヘリンガー・インスティテュート・ジャパンから認定ファシリテーターを輩出して参りましたが、今後はコンステレーションズ・ジャパン®がその役目を担っていきます。
 私が現役を引退し、次の世代が活躍するときがきたら、「コンステレーションズ・ジャパン®」の名称は現在成長を続ける受講生によって引き継がれるになります。
「ヘリンガー・インスティテュート・ジャパン」の名称の使用は2018年4月1日をもって終わります。

 「コンステレーションズ・ジャパン®」の名称が定着し、諸手続きが完了するまでの約1年間は両名併記でお知らせしていくことになります。どうぞ、今後とも変わらずよろしくお願いいたします。

コンステレーションズ・ジャパン®
(旧ヘリンガー・インスティテュート・ジャパン)

代表:小林 真美(チェトナ小林)

※ コンステレーションズ・ジャパン®の名称は商標登録済みです。

PAGE TOP